きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

ブログを1年間放置していたので近況を書く

皆様お久しぶりです、きぽんです。

今度は1年も放置しておりました。

とりあえずここ1年の個人的イベント・関心事を書いておきます。

マーケット部門に配属になりました

以前のエントリの時はバック部門でしこしこ事務をやっていたのですが、現在はとあるマーケットの部署で数字を眺めるようになりました。やはり相場が動く瞬間はアドレナリンが出ますね。まだ見習いという感じです。

証券アナリスト受かりました CFAやるか...

せっかくのマーケットの仕事なので、取りたいなと思っていた証券アナリストの資格を無事取得することができました。証アナに関しては(内容はともかく)試験自体は受験者を落とすような試験ではないですし、攻略法も色々ネットに載ってはいますが、気が向いたら何かしら書きたいと思います。

基本的には以下のサイトで言ってる通りにやりました。1次試験の時にしっかり理解を固めて置くと楽だし、実務的には1次の知識が常識レベルとして役に立つと思います。

証券アナリストの短期・独学勉強法

 

余裕があればCFAやりたいなと思っており、とりあえずテキストは買い込みました。

TOEIC受けたり、申し訳程度に英語聞いたり(BBC learning englishやTED)、チャットしたりしてるので、これを機にごりごり英文を読む体力をつけたい、そんなお年頃です。

UNISON SQUARE GARDEN音楽理論

急に音楽の話題ですが、ユニゾンめっちゃ好きになりました。もちろん学生時代から存在は知っていましたが、2月に初めてライブ(MMMEencore)に行き、演奏クオリティの高さに圧倒されました。田淵氏の作る曲が、絶妙に自分が聞いてきた音楽のツボに引っかかるんですよね。高校生の時に新世界ノートを借りてからウン年、こんなに近くにいてなぜ良さに気づかなかったのか不思議な感じです。

www.youtube.com

ニゾンのユニゾンらしさの所以が知りたくなって、ちょこちょこ音楽理論をかじっています。Key = E major でしっかり7th(B7)を使う、さらにテンションコードで音数を増やすのが初期ユニゾンの真骨頂だなというのはよくわかりました。

 

あと、斎藤氏に憧れてボディー白+指板ローズウッドのストラトを買ってしまいました。ずっとSGを使っていたので、ネックに近いポジションが弾きやすくて感動しています。

ちょっとした知見とほっとするひとときを

基本的に物を書くのは好きなので、自分も満足しつつ、エントリを見てくださった方にちょっと有用な知見やほっとする日常のひとときをご提供したい、というのがこのブログの趣旨です。まじめなお仕事の話題も、音楽やその他サブカルのお話も混ぜつつやっていきますのでどうぞよろしくお願いします。