きぽん’s Room

kipon氏の日々の進捗を音楽とともに記録していくお部屋です

今日の1曲:「ローラーコースター」ART-SCHOOL

ブログ開設から早1年、文章を書く習慣をつけたいのですがなかなかうまくいきません。ちゃんとした文章を書こうとしすぎて習慣づけに失敗している感があるので、とにかくかるーく!毎日!書いていくことを考えて「今日の1曲」シリーズをはじめたいと思います。その名の通り、僕が好きな曲を毎日ただ貼り付けていくコーナーです。よろしくどうぞ。

 

記念すべき初回は大学1年の時によく聞いていたバンド、ART-SCHOOLのローラーコースター。

アルバム「14SOULS」の1曲

www.youtube.com

ギターの音作りとドラムのリズムがいいなと感じる一曲。オーソドックスなアートスクールの楽曲とは異なりますが、僕はこちらの方が好みです。

  

実はAdorableの"Homeboy"にそっくり

アートスクールといえば洋楽のパクりオマージュが多いことで悪名高いよく知られています。(以下を参照されたい)

【パクリ?】ART-SCHOOLの元ネタ曲まとめ【オマージュ?】 - NAVER まとめ

この曲もご多聞に漏れずAdorableのHomeboyという曲に似ています。というかもうコードがまんま一緒です。ここまで来ると狙ってるんじゃないかと思いますが、それもまたアートスクールの魅力、ということで...

 

www.youtube.com

特に14SOULSの曲は、Adorableのこのアルバム(against perfection)からちょこちょこ着想を得ているんじゃないかと思われます。

 

今日は謎にコスモワールドの写真を貼っておしまいです。

是非聞いてみてください。

 

f:id:kipon16g:20171020002929j:plain