きぽニズム

きぽんという人が書いています。きぽんキポンkipon

今日の1曲 その3:「YUMEGIWA LAST BOY」 スーパーカー

今日の1曲その3。今日は、90年代に活躍したバンド「スーパーカー」の YUMEGIWA LAST BOY。

今日の1曲 その2:「讃美歌」Plastic Tree

今日の1曲はPlastic Treeのアルバム「ゲシュタルト崩壊」より、讃美歌。イントロのギターが単純ながらかっこいいです。

今日の1曲:「ローラーコースター」ART-SCHOOL

ブログ開設から早1年、文章を書く習慣をつけたいのですがなかなかうまくいきません。ちゃんとした文章を書こうとしすぎて習慣づけに失敗している感があるので、とにかくかるーく!毎日!書いていくことを考えて「今日の1曲」シリーズをはじめたいと思いま…

スピッツなんてクソJ-POPバンドだと思ってるそこのお前の耳にぶちこみたい曲5選

前回スピッツのネタを書いてからはや一ヶ月強、その間もずっと通勤中にスピッツを聞いていたのですが全く飽きない。その情熱を活かしてまたスピッツについて書きたいと思う。今回は曲紹介。 特に「スピッツなんて"愛してるの響き"だとか"誰もさわれない二人…

スピッツの歌詞「掟」多すぎ問題

今、スピッツが熱い。スピッツが熱いのである。主にどこで熱いかというと、私の心の中で熱いのである。 実は先日、日本武道館で行われたスピッツの30周年記念ライブに行ってきた。それまではCMくらいでしか聞いたことがなかったのだが、たまたま友人がチケッ…

大学時代に聞いておきたい音楽その2【そこそこ有名編】

今日は久々に音楽のエントリです。僕が大学時代に聞いてよかったバンドとかをつらつら貼っていきます。今回はそこそこ有名編。音楽雑誌でもちゃんと特集されるレベルの方々です。

内部管理責任者のテキストと勉強法

今回は内部管理責任者(略して 内管 "ないかん")のテキストと勉強法です。外務員と比べてマイナーな資格なので、勉強法が書いてあるページが少なかった気がします。このエントリを書く意味もあるというものですね。 では参りましょう。

証券外務員一種のテキストと勉強法

この春に証券外務員一種と内部管理責任者の資格を取得しました。外務員の勉強法なんてググれば沢山出てくるんですけど、折角受かったんでちょこっと書いておくことにします。今回は一種外務員です。 一応このエントリでは、「単に試験に受かるだけでなく、内…

【読書録02】『夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです』村上春樹

読書録2本目です。今回は言わずと知れた名作家、村上春樹のインタビュー集です。 夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです 村上春樹インタビュー集1997-2011 (文春文庫) 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/09/04 メディア: 文庫 購入: 3…

【読書録01】『真説 経済・金融の仕組み』横山昭雄

7月も中盤になってきましたが、とうとう重い腰を上げて読書録を書くことにしました。記念すべき最初の一冊は『真説 経済・金融の仕組み』。日銀出身の横山氏による名著です。 真説 経済・金融の仕組み 最近の政策論議、ここがオカシイ 作者: 横山昭雄 出版…

「自信 つける 方法」で検索する前に ~「自信がない」という状態は論理的にあり得ない~

なんだこの三流精神科医のブログ記事みたいなタイトル。お恥ずかしい。 まあでもちょっと面白い視点なのでご笑覧ください。 世の中にはとにかく「自信のない人」が結構いると思います。 何を隠そう私自身もどちらかというとそっち側の人間です。 なんと逆説…

金融界のおじちゃんから、新社会人に向けてのメッセージ。

今日は金融界を長きに渡って見続けてきたおじちゃんから新社会人へのアドバイスをいただいた。胸にくるものがあったので感動を忘れないうちに書き記しておこうと思う。 各方面への事情を鑑み、かなり一般化してある。また一般化に当たっては、自分が普段考え…

大学時代に聞いておきたい音楽【マイナーなバンド編】

スカしたタイトルですが、私が大学時代に聞いて「アッ、ええなァ...青春だなァ...」と感じた音楽をひたすら貼っていくエントリです。まずはマイナーバンド編。「それはマイナーじゃない」といったご意見もあるかと思いますが大目に見てやってください。

民主主義と多数決の違いと、社会的選択理論

巷では「多数決で決めるのは民主主義じゃない!」とか、「民主主義は多数決だろバーカw」といった論争が盛んなようだ。特にここ2~3年は特定秘密保護法案やら、Sealdsやら(死語か?)、イギリスのEU離脱やら、トランプ大統領の誕生やら、「民主主義」とか…

今のロックに飽きたやつはTHE PINBALLSを聞け!

みなさん the pinballs というバンドをご存知だろうか。 とにかくかっこいい。聞けばわかるからまず聞いてみてほしい。特に昨今の「高い声でダンスっぽいビート刻んでおけばおk」みたいなバンドが好きな人と、それに飽き飽きしている人に、聞いてほしい。本…

「メイの定理」: "2択では" 多数決は有用なルール

社会的選択理論に登場する「メイの定理」について、勘違いしていた点があったのでまとめました。

10月15日

今日は特に書くことがないので日記を書くことにする。 毎週土曜日の朝はゼミの友人と筋トレをすることになっている。これは総合商社に就職された先輩の慣習を受け継ぎ、体を鍛えていこうやというイベントである。去年は先輩を含めて4人いた「筋トレ部」も、…

はじめまして きぽんです

きぽんと申します。 都内で大学生やってます。来年の4月から会社員です。 最近自分の考えたことを文章にするのは大切なことなんじゃないのかと思い始め、練習のためにブログでも書いてみようと思い立ちました。 何を書くかは決めていませんが、多分勉強のこ…